もうすぐ開業10周年☆社長からお願いm(_ _)m

お世話になっております。弊社、日本不動産バザールも今年で開業10周年になります。平成18年7月に独立開業、会社設立して、当時ミニバブル絶頂期、毎日キャバクラ遊び( ´ ▽ ` )ノ毎日浴びる程、お酒飲んでました。

しかし平成19年に事務所を構えてから金貸して下さいと泣きついて来た就職希望者が3人。

会社規定の給料日より5日早く給料をくれとせがむ社員。

客と組んで仲介手数料を誤魔化した社員。

成績が良ければ評価されると思ったのか遅刻ばかり繰り返すだらしない社員。

会社にぶら下がって契約しないくせに要求をたくさんする仕事出来ないダメ社員。

試用期間中に私の指示に従わないでお客様の忘年会に出席して悪態つく社員。

そんな彼は退職金や残業手当代で多額の金銭を要求して裁判しました。そんな彼の事で訪ねてきた刑事から彼が地方で高齢の女性に対して強盗未遂事件を起こしたので、会社にいた1ヶ月間の話を聞きたいと捜査協力することになりました。

ダメ社員は首にしなければならないと実感しました。社長はダメ社員を首にする決断が必要なのです。良い人ぶっていたら会社が潰れて、最悪の場合にはヤクザに乗っ取られてしまいますからね。

社外では…金貸して下さいと相談に来る買取業者の社長さん。

短期プロジェクトの貸付でしたが、彼は中々返済しない。その事で知人の司法書士に相談したら、まるで私が悪者扱いする始末…結局、自分で抵当権仮登記して保全しました。なんとか半年で貸付を回収できました。そんな彼は風邪の噂で高級住宅街の土地を転売して大儲けしたらしく、今度は流行りのミャンマーで不動産をやると言っていたそうですが、最近、殺人未遂容疑で逮捕されてました。

また元在家の坊主の知人がかなり資金に困っていた時期があり、不動産の仕事を手伝ってもらいましたが、ようやく仕事も起動に乗り始めたということで協力したリベリア大使館員によるインゴットの話は詐欺でした。こちらは4年越しになりますが、 裁判に勝訴して詐欺師の所有不動産を差押して競売にする段取りが出来ました。私はやられたら、必ず10倍返しで追い込みます。会社経営は舐められたら、おしまいですからね。

高校生時代は拳正道という武道の乱取りでスーパーセーフを被り、寸止めではなくガチンコのタイマンの殴り合いをしていましまから。しかも自分より明らかに20代〜40代の段持ちでマッチョで強い年上の道場長や先輩と戦って、私は倒れても倒れても立ち上がり闘い続ける経験をしていますから、簡単にやられたりしませんよ。昔、自分より強い人と3分以上闘い続ける経験を訓練したので、仮にやられても、やられても立ち上がる力は誰にも負けない自信はあります。私は必ずやり返し勝つ自信があります。どんなに強い格闘家でも引き分けに持ち込み、絶対に負けません。

この気持ちは、今の会社経営にもかなり役に立っています。

またサラリーマン時代の先輩に買取案件の相談をすると『お前の会社、買えるのかよ。金あるのか❓』と小馬鹿にして見下す方もいました。

またお前の会社の株を買ってやる、俺がオーナーになるとこちらが困っていないにもかかわらず、勝手に会社を買収する事を企む下り坂真っ只中の某会社の名ばかりな執行役員もいました。

父が他界してから独立して、頼りになる師匠もいなく、右も左も判らないで会社経営して早10年目。サラリーマンと会社経営は大違いばかりでした。もうすぐ46歳になりますが、私の人生は後で得する人生で先に苦難や苦労があります。これも恐らく産まれた時に自分で選んだ人生だから仕方ないです。私が今回生まれた人生のテーマは他人の気持ちを思いやる事だと思います。始めは人材に恵まれず、辛い経営を続けた人生も思い返すと楽しかったと笑えます。大きな病気もしてませんし、倒産寸前の状況もなかったので、運がとてよかったのだと思います。

最近では弊社も求人募集していますが、直感で面接した時に面接希望者の入れ墨チェックをしています。

一見、真面目そうで仕事出来そうでしたが、予感的中でイカツイ入れ墨を入れた方だったのでお断りしました。

弊社も以前とは比べものにならない位、良いスタッフが集まり、良い仕事をさせて頂けるようになりました。また良質な業販物件の仕入れルートも増えております。

競売も高く落札する時代ですが、日本不動産バザールの物件は競売落札価格より安く買えます。

最後にメール会員及びFBのお友達に最後のお願いがあります。弊社社員に担当者ボーナス上げるや、お小遣いをあげるから仲介手数料を値引きを誘導したり、特別な情報を聞き出したりしないで下さい。情報ネタはほとんど私ルートで入手しています。今のうちの社員達は皆、真面目です。きちんと私に報告が有ります。今後はとっぽい見込客には特別な情報は流しません。仮に担当者ボーナスあげるならば、仲介手数料の他に広告費用を弊社に下さい( ´ ▽ ` )ノ

それも無理でしょうから、弊社のスタッフにお小遣いあげるなどと言って変な勧誘はしないで下さい。弊社の会社内の規律が乱れますから。

今後は前向きでとっぽくないお客様には、ご期待に添えるように頑張りますので、引き続き応援お願いします。