台東区の回収・補修工事に関する助成制度の等拡充のお知らせ

3月11日に発生した東日本大震災では、東北地方・関東地方を中心に甚大な被害がありました。台東区内でも、外壁タイルや屋根瓦の落下、建物の傾き、壁のひび割れなど、地震によると思われる被害が多数報告されています。

このような状況に対し、区では新たに、建築物に関する緊急相談窓口を設置しました。このたびの地震による建物被害や応急処置、今後の改修・補修工事の進め方など、区民の皆さんの建築物に関するご相談に応じます。

例えば・・・
・建物にヒビが入った。不安なので見てほしい。
・建物の外壁が崩れた。応急処置や補修、どうしたらいいの?
・壊れたところを直したいんだけど、なにか支援策はないの?
・家が古くて心配。耐震診断や耐震補強をしたいんだけど・・・。


台東区緊急建築相談専用窓口
電話:5246-1390
受付時間:午前8時30分〜午後5時(ただし土・日・祝日を除く)